2022-01-01から1年間の記事一覧

無敵の天才神童は中二で朽ち果てた

自分の全盛期とはいつだったのだろうか。中学受験本番に向けて学力的に仕上がっていた小6の冬は全盛期だったと言えるだろう。親戚や地元、塾といった狭い範囲では天才だと持て囃され、調子に乗った少年のペンは止まらなかった。第一志望だった都内の中学には…

「はい論破」の異世界転生

私は中高6年間を極度言論暴力世界で過ごしたので、議論と言えば根拠を用いて論破するものだと思っていた。しかし、大学に入ってみるとあの中高がイカれた場所だったんだと気づかされた。 大学での授業内グループワークなどを通して、世の中の議論というもの…

その瞬○みたいな運動靴を投げ捨てて底が平たいスニーカー買ってこい

この話は、昨日のTwitter上での「縮尺を大人にしただけの小学生みたいな服装」という話の続きである。 https://twitter.com/i_am_not_rice/status/1532290300190035968?s=21&t=nEF6hWoAooKfr1t9qFpEbA 私が通う大学は、ネット上ではチェックシャツ着用率が高…

サッカーへのヘイトが高い話

インターネット上には、度々サッカーへのヘイトが高い人間が出現する。かく言う私もサッカーが嫌いである。 何故私はサッカーが嫌いなのだろうか。 まず、私は体を動かすこと自体は嫌いでも苦手でもない。放課後に友人と卓球やバドミントンをしていたことも…

UNO麻雀

皆さん、UNOで麻雀をしたことはありますか? いきなりUNOと麻雀という2つの異なるテーブルゲームを並べられて訳がわからないですよね。もっと正確に表現すると、UNOのカードで麻雀をするということです。普通これでも理解できないと思うので、まずは2つのゲ…

えぇっ!?1月ってもう終わるんですか!?

4週間ほど前に年が変わり、「今年は寅年!」といった話題をテレビやネットで見かけた。そして、その話題を見る度に「来年の干支なんだっけ?」「子丑寅卯辰巳だから卯年だな」と自己完結する。そして、「えぇっ!!来年もう卯年!?ワイ年男やんけ!!」と腰…