暑すぎる

大学で今日(昨日)の試験を受け終わり、さぁ帰ろうと講義棟の外に出るとまぁ暑い。室内で得た身体の涼しさは2分で消し飛んだ。講義棟から駅まで5分ほどで着くにもかかわらず、駅に着いた頃には汗だくだった。

二日前に出かけた時は「冬はクッソ寒くて耐え難いけど、今は別に耐え難いほどでもないし、これなら夏の暑さの方がマシだなー」とか呑気に考えていにもかかわらず、今日はその余裕が一切ない。梅雨明けの後の暑さは桁違いだ。

中高生の頃を思い返すと、当時はこんなに暑い中、学校から駅まで20分も歩いて帰っていた。当時の自分の身体の頑丈さが羨ましい。いや、今の自分が貧弱すぎるのかもしれない。中高生の頃のような週2〜3回の体育の授業は無いため、運動をする機会は無く、さらに今は、某感染症のせいで週の半分以上は自宅にてオンライン授業を受けているため、外を歩く機会すら無い。最近は課題で忙しく、筋トレもサボっているので、体力は皆無に等しい。こんな状態で梅雨明け後夏本番の暑さに耐えられるわけがない。

そもそも、体力以前に気温が高すぎるのではないだろうか。気候変動を調べたどっかの機関のレポートには、地球温暖化によって地上の温度が上昇し続けていると書かれている。今ですら夏は耐え難い暑さであるにもかかわらず、環境省が作った未来の天気予報の動画によると、数十年後、地球温暖化によってもっと暑くなるらしい。冗談ではなく死んでしまいそうだ。

うーん、ストップ地球温暖化!目指せ二酸化炭素排出ゼロ!